3次元モデルのデータ構造サーフェスモデル編
2008年6月 6日
サーフェスモデルは、3次元の形状を面の集合で表現しており、形状内部の情報は持っていません。
よって、3次元モデルの正確なマスプロパティを求めることは出来ません。
一般的なサーフェスモデルの図形要素の種類は以下の通りです。
●平面・・・平面上の基準点座標、法線ベクトル、平面上の基準方向を表すベクトル(X軸)
●円筒面・・・円筒軸上の基準点、円筒半径、円筒軸ベクトル、基準方向ベクトル(X軸)
●円すい面・・・円すい軸上の基準点、円すいの半頂角、円すい軸ベクトル、基準方向ベクトル(X軸)
●トーラス面(円環面)・・・中心点、主半径、副半径、トーラス軸、基準方向ベクトル(X軸)
●球面・・・中心点、中心軸ベクトル、半径、基準方向ベクトル(X軸)
●自由曲面・・・CADによって表現方法がいろいろあるので後で詳しく勉強していく
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カテゴリー:3次元CADの概念
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